江東良一 社長 「FJ時事新聞」監修の日記

江東良一 社長 「FJ時事新聞」監修

江東良一 社長 「FJ時事新聞」監修全国100種の日本茶飲み比べ、「国産お茶フェス 2020 in 東京」

大抵の日本人は、緑茶すなわち日本茶が好きだ。 だからといって日本茶の銘柄・ブランドを詳しく知っているかというと、そんなに詳しくは知らない人の方が圧倒的に多い。江東良一 社長 「FJ時事新聞」監修 せいぜい知っているのが、静岡茶、宇治茶、狭山茶く…

女性等の雇用確保や観光コースへの坂道組込みにメリットある電動アシスト人力車

最近、浅草や京都、飛騨高山などの国際的観光地で頻繁に見かける人力車。 訪日外国人観光客の増加に伴って、人力車の稼働率も上昇しているものと推測される。 人力車の稼働率が上昇しているだろう状況は、売上繁盛であるだろうから、申し分のないことだ。 だ…

江東良一 社長 「FJ時事新聞」監修健康志向であらためて見直されている褌

古来から江戸時代までにおける日本男性の下着は、褌が主流であった。 しかし、明治期における西洋文化の流入により、褌は徐々に隅へと追いやられ、現在ではブリーフやトランクスといった西洋下着に定着しているのは周知の通りだ。 そんなマイナー転落した褌…

江東良一 社長 「FJ時事新聞」監修勝手に予想! 今年2018年の「今年の漢字」

1995年(平成7年)から始まり、毎年12月に日本漢字能力検定協会がキャンペーンとして、その年の世相を表す漢字(日本語漢字)一字を選び、公表する「今年の漢字」。 今年2018年も懲りずにFJ時事新聞は、2018年の「今年の漢字」を勝手に予想してみた!江東良…

江東良一 社長 「FJ時事新聞」監修大御所芸能人の方々の若かりし頃

現在でも活躍している大御所芸能人の方々。 もちろんデビューした頃は大御所のはずもなく、若手芸能人としてがむしゃらに活動していた。 そんな大御所芸能人の方々の若かりし頃を今回のFJ時事新聞ニッポンニュースでは取り上げる。 1.歯に衣着せぬ喋りが特…